株式会社 アジアゲートホールディングス

BLOG

BLOG

2021.01.28
成せばなる

0

J.F.ケネディ大統領もリスペクトしていた米沢藩主 上杉鷹山のことば「成せばなる、成さねばならぬ何事も」この後に「成さぬは人の成さぬなりけり」と続きます。前半部分では、やれば出来る、という強い決意を示し、後半では出来ないのは自らがやってないから、と妥協を許さない止めの一言。兎角周囲のせいや他人のせいにして逃げてしまいがちな今の状況で、改めて姿勢を正されます。
新型コロナウィルスは人類が初めて経験するもので、その影響はどこまで及ぶことになるのか想像もできません。医療はもちろん、経済活動にも大きな影響を与えています。そういう環境の中でライフスタイルやビジネスシーンも徐々に変わりつつあります。また、昨年は決算開示や税務申告の時期も延長されたり、コロナ関連の給付金が支給されたりして、世の中の風潮はコロナだから赤字であることや借入が増えたりすることは当然という感じになっていました。現在もそうかもしれません。実際、企業活動を行う上での制約を受けていて、中々元通りになるには時間が掛かるのでしょう。
一方で、医療従事者の方々や飲食店の方々等負担や逆況に立ち向かい、様々な工夫をされている方々もいらっしゃいます。言い訳せずに目の前の出来ることを着実に実行する、そして、結果を出す。
私たちの取組や方針も正しいという信念のもとで、着実に実行してきています。成果を出す体制は整っている、鷹山の如く強い意思を持って行った成果は目の前にあると確信しています。

< INDEX
PAGE TOP